腹銀周辺

普段から詰将棋を解いている殊勝な人にはあまり関係のない話かもしれないのだけれど、 実戦派の人に多い詰まされ方として以下のような図がある。 *1 この形で詰ますには、金を打つ(あるいはそれと同等の手)よりないので、 この詰み形は腹銀と切っても切れ…

勝ち将棋の再現性を高める話と角換わり腰掛け銀新型同型

負けた将棋、あるいは実質的に負けで、(自分なら、あるいはそれよりも上級者ならしないであろう)相手のミスに救われただけの将棋について、敗因を分析することは上達に重要な役割を果たすと思われる。 ありうる敗因としては、以下のようなものが挙げられる…

横浜棋王戦に参加した

先週の土曜日に横浜棋王戦に参加した。Cクラスで。 上位入賞者はそこそこ高額な商品券がもらえるので、棋力詐称の絶えない大会なのだが、流石に将棋連盟道場で四段の人が級位を詐称して出場するのはいかがなものか。 ……と思うのだけれど、同姓同名の別人なの…

横歩取り超急戦との戦い

道場で昇級したばかりだったので、安定した連勝狙いというよりはどのような戦型を相手にしても戦えるように、というのをテーマに一日指した。 駒落ちは特有の戦い方になるので平手に絞っての話なのだけれど、後手ではよほど変わった初手でもない限り2手目☖…

将棋倶楽部24をはじめた

将棋倶楽部24のアカウントを作成した。 数年前、電王戦のころからなんとなく将棋に興味をもち、リアル道場にちょこちょこ通うようになったものの、強い人がネット対局をしている24はずっと始める気になれなかった。 というのも、一度試しにスマホアプリから…

このブログについて

近頃ぶらぶらと散歩をしながらとりとめもないことを考えている割に、全く文章を書いていないことに気づいたため、書き留めておきたいことを書き留めておくためのブログ。 将棋のことを書くかもしれない。