将棋倶楽部24をはじめた

将棋倶楽部24のアカウントを作成した。

数年前、電王戦のころからなんとなく将棋に興味をもち、リアル道場にちょこちょこ通うようになったものの、強い人がネット対局をしている24はずっと始める気になれなかった。

というのも、一度試しにスマホアプリからゲスト入場し、15級の人と対局した際に、っこてんぱんに負かされて以来、24の平均棋力は15級でも自分よりはるかに高いのだろうと思ったためである。

(今思えば、あれは実力的にはもっと上の段級の人が遊びでやっていたのではと思うのだが。)

 

しかしながら、他の対局アプリでは切れ負けが主流で、あまりじっくりと手を読むこともできなかったり、たとえひどい手を指しても切れ勝ちを目指すプレーヤーが多いので、みたいなよくある理由から、ついに24に足を踏み入れた。

 

以下、今日R対局で指した将棋について。

 

棋譜はShogi.ioに任せるとして、全体の感想。

リアル道場では端角中飛車以外の奇襲戦法に出会ったことがないのだが、ネットではよく見かけますね。浮き飛車系の戦法は、石田流を目指すか、大駒交換に強い陣形(アヒルなど)から攻めてくるのが主な狙いなんでしょうけど、秒に追われるとなかなか手強い。ストレートに組んでこない石田流系の戦法を指す理由としては、相手の甘い手を誘って理想的な受け形を作らせないのが狙いなんでしょうが、本譜は相手にとってはむしろ飛車先をお手伝いした相振りになっていて損なのでは、と思う。